「既存事業の課題解決のため、自社ホームページをより効果的に活用したい方」や、「販路開拓や経営ビジョンの発信、採用強化など、さまざまな課題に直面しているが、ホームページをどのように活用すれば良いか分からない方」におすすめの講習プランです。
事例を通じて課題を整理したり自社サイトの診断をおこない、その結果を踏まえて具体的なアクションプランを立案することを目指します。
ビジネスモデルを実行できるカタチにし、顧客へ価値提供する流れを可視化するフレームワーク『ビジネスプロセスマップ』の作成方法を講義形式でレクチャーします。
【この回終了時の達成ゴール】
ビジネスプロセスマップとは?どのようなことに役立てられるのかなど、ビジネスプロセス改善における活用方法を理解することができる。
【個別ワーク】
ビジネスプロセスマップ作成計画シートの記入
フレーム設計に必要な、事業活動に関係する登場人物や部門を整理するワークショップの実施(顧客側のステークホルダー整理、自社側のステークホルダー整理)
【この回終了時の達成ゴール】
ビジネスプロセス整理に当たって、事業活動に影響を及ぼす登場人物を洗い出すことができる
【個別ワーク】
ステークホルダーマップに登場する人物の関連性を図解してみる
ビジネスプロセスマップの縦軸横軸を決めるためのフレーム設計のワークショップを実施。
フレーム設計をしたうえで、模造紙にフレームの下書きをします。
【この回終了時の達成ゴール】
自社の事業構造に沿って、作成するビジネスプロセスマップのフレーム構造を決めることができる
【個別ワーク】
プロセスのフレームを書いた模造紙に、顧客行動と自社活動のたたき台を付箋に記入して貼ってください。
現状ビジネスプロセスを可視化する模造紙ワークショップを実施
【この回終了時の達成ゴール】
現状のビジネスの流れを顧客行動と自社活動の両面から、事業活動の流れを俯瞰整理することができる
【個別ワーク】
付箋に項目を記入し、模造紙ワークをおこなう
可視化したビジネスプロセスを観て、プロセス改善点の考察を実施
【この回終了時の達成ゴール】
ビジネスプロセス改善のための課題と改善案を考察することができる
【個別ワーク】
時間内に作成しきれなかった場合は御社にて後日実施ください。もしくは追加契約にて継続サポートすることも可能です。
講習パックの概要説明と、スケジュールの打ち合わせをさせていただきます。(30分程度)
▼打ち合わせ場所について
※お客さま指定場所の場合は、別途出張料をいただきます。
何日間で講習をおこなうかスケジュールを決め、それぞれの回でのゴールを設定します。以下が標準的なスケジュール例です。
【推奨スケジュール例】
※講習当日以外ではご質問等をお受けできません。必要な場合はオプションをご検討ください。
「追加で講習をして欲しい」「追加で別のサービスを受けたい」など、講習終了後のご要望に応じて個別提案が可能です。お気軽にご相談ください。