「既存事業の課題解決のため、自社ホームページをより効果的に活用したい方」や、「販路開拓や経営ビジョンの発信、採用強化など、さまざまな課題に直面しているが、ホームページをどのように活用すれば良いか分からない方」におすすめの講習プランです。
事例を通じて課題を整理したり自社サイトの診断をおこない、その結果を踏まえて具体的なアクションプランを立案することを目指します。
マーケティング担当者に必要な基礎知識をオリジナル教材で解説します。
『マーケティングとは何か?』をまずは理解したうえで、マーケティング活動の流れを6つのステップに沿って解説します。
【この回終了時の達成ゴール】
マーケティングとは何か?について正しく理解し、大まかなマーケティング活動の手順について理解することができる。
マーケティング環境分析の主要フレームワークである3C分析(市場/顧客・競合・自社の3視点による分析)についてレクチャーします。
3つの領域を分析することで得られた気づきから、自社として今後どんな行動(対応)をしたらよいかを考えます。
【この回終了時の達成ゴール】
市場/顧客・競合・自社の3視点について考察方法を知ることができる。
環境分析として今後調査など取り組むべきことのヒントが得られる。
【個別ワーク】
3C分析を理解し、自社でシートを埋めてみる
対象顧客を分類し、各顧客群の特徴を整理して、重点ターゲットとする対象顧客層を選定します。
【この回終了時の達成ゴール】
顧客層を分類し、事業方針や市場動向と照らし合わせて重みづけ、重点顧客を選定できる。
重点ターゲットとする顧客層のペルソナ(疑似顧客像)を作成し、顧客の課題やニーズを棚卸整理します。
【この回終了時の達成ゴール】
顧客層が抱える課題やニーズについて言語化することができる。
【個別ワーク】
ペルソナシートと共感マップの加筆し、顧客理解を深める。
営業やカスタマーサポート担当者など、「顧客に近い立場」の方に見せて、意見を聴いてみる。
自社の「強み」を顧客にとっての「価値」とフィットさせるための考察ワークショップをおこないます。
対象顧客のニーズを満たし、悩みを解決することに貢献する価値要素を「頭の満足」と「心の満足」の両面から考察します。
ここまでの取り組んだことをふまえて、自社のマーケティング活動の課題を考察し、今後取り組む活動案をディスカッションします。
【この回終了時の達成ゴール】
対象顧客のニーズを満たし、悩みを解決することに貢献する価値要素を顧客視点で言語化することができる。マーケティング担当者として今後の活動の方向性を整理できる。
【個別ワーク】
ロイヤルティドライバー整理シートを記入する
講習パックの概要説明と、スケジュールの打ち合わせをさせていただきます。(30分程度)
▼打ち合わせ場所について
※お客さま指定場所の場合は、別途出張料をいただきます。
何日間で講習をおこなうかスケジュールを決め、それぞれの回でのゴールを設定します。以下が標準的なスケジュール例です。
【推奨スケジュール例】
※講習当日以外ではご質問等をお受けできません。必要な場合はオプションをご検討ください。
「追加で講習をして欲しい」「追加で別のサービスを受けたい」など、講習終了後のご要望に応じて個別提案が可能です。お気軽にご相談ください。