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「実践型講習パッケージ」


マーケティング活動の計画を練られるようになるための

「マーケティングの基礎講習」

ビジネス環境分析をおこない、顧客に選ばれる理由が明確になる!

こんなお悩みや課題を解決します!

  • 会社としてウェブマーケティングを強化したいが、何からはじめてよいか分からない…
  • マーケティング担当に任命されたが、仕事内容がわからない…
  • 新しい事業をはじめたいが、うまくいくか心配…
  • 3C分析など、自社に必要なフレームワークを学びたい…
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「マーケティングの基礎講習」がおすすめです!

当社は創業以来、個人事業主からグローバル企業まで300社以上の取引経験を強みにし、ウェブ戦略やマーケティングを通じて企業の事業成長を支えてまいりました。
これまでの数多くの地域や業種の支援事例をもとに、御社の経営課題や組織事情に合った最適な解決策をご提案いたします。
おすすめ

経験豊富な専門家による講習

当社には「浜松イノベーション推進機構」や「長野県産業振興機構」の公的機関から専門家登録されているスタッフが在籍しています。
これまでの支援経験をもとに、講習をおこなっています。
おすすめ

30種類を超えるフレームワーク

当社は30を超えるフレームワークを使って講習をおこないます。お客さまの課題がどこにあるかコンサルティングをおこない、適切なフレームワークをご提案いたします。
▲3C分析ワーク
▲ペルソナワーク
▲共感マップワーク
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おすすめ

御社にあわせたスケジュールが可能です

ご要望にあわせて、日程調整が可能です。
事前にお打ち合わせにて課題をヒアリングし、スケジュールを決定します。

(例)
・少しづつ学びたいかた → 1回×5日間コース
・短期集中で学びたいかた → 3回分連続+2回分連続 の2日間コース

※講習日は平日10時~18時の間での開催となります。
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マーケティングの基礎講習(標準10時間コース)

「既存事業の課題解決のため、自社ホームページをより効果的に活用したい方」や、「販路開拓や経営ビジョンの発信、採用強化など、さまざまな課題に直面しているが、ホームページをどのように活用すれば良いか分からない方」におすすめの講習プランです。
事例を通じて課題を整理したり自社サイトの診断をおこない、その結果を踏まえて具体的なアクションプランを立案することを目指します。

  • 各Stepは連続講習でも別日程でも、柔軟に対応します。
    (1回分×5日の分割コース、3回分連続+2回分連続の集中コース、など)
  • 宿題を取り入れることで、当社との講習時間を短縮することもできます。
  • 日程調整や回数は柔軟に対応します。(平日10時~16時の間)
  • 標準5回パック200,000円(税抜)※Step1回あたり2時間/40,000円

講習プログラム

Step1(2時間):マーケティング担当の仕事と手順

マーケティング担当者に必要な基礎知識をオリジナル教材で解説します。
『マーケティングとは何か?』をまずは理解したうえで、マーケティング活動の流れを6つのステップに沿って解説します。

【この回終了時の達成ゴール】
マーケティングとは何か?について正しく理解し、大まかなマーケティング活動の手順について理解することができる。


Step2(2時間):3C分析(ビジネス環境分析)

マーケティング環境分析の主要フレームワークである3C分析(市場/顧客・競合・自社の3視点による分析)についてレクチャーします。
3つの領域を分析することで得られた気づきから、自社として今後どんな行動(対応)をしたらよいかを考えます。

【この回終了時の達成ゴール】
市場/顧客・競合・自社の3視点について考察方法を知ることができる。
環境分析として今後調査など取り組むべきことのヒントが得られる。


【個別ワーク】
3C分析を理解し、自社でシートを埋めてみる

Step3(2時間):顧客分類・重点顧客選定

対象顧客を分類し、各顧客群の特徴を整理して、重点ターゲットとする対象顧客層を選定します。

【この回終了時の達成ゴール】
顧客層を分類し、事業方針や市場動向と照らし合わせて重みづけ、重点顧客を選定できる。


Step4(2時間):顧客理解・ニーズや悩みの考察

重点ターゲットとする顧客層のペルソナ(疑似顧客像)を作成し、顧客の課題やニーズを棚卸整理します。

【この回終了時の達成ゴール】
顧客層が抱える課題やニーズについて言語化することができる。

【個別ワーク】
ペルソナシートと共感マップの加筆し、顧客理解を深める。
営業やカスタマーサポート担当者など、「顧客に近い立場」の方に見せて、意見を聴いてみる。

Step5(2時間):ロイヤルティドライバー洗い出し / マーケティング施策検討

自社の「強み」を顧客にとっての「価値」とフィットさせるための考察ワークショップをおこないます。
対象顧客のニーズを満たし、悩みを解決することに貢献する価値要素を「頭の満足」と「心の満足」の両面から考察します。
ここまでの取り組んだことをふまえて、自社のマーケティング活動の課題を考察し、今後取り組む活動案をディスカッションします。

【この回終了時の達成ゴール】
対象顧客のニーズを満たし、悩みを解決することに貢献する価値要素を顧客視点で言語化することができる。マーケティング担当者として今後の活動の方向性を整理できる。

【個別ワーク】
ロイヤルティドライバー整理シートを記入する

▼外部環境の変化について情報収集が甘く課題がある場合
Step2の組み換え別案:PEST分析

Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4つの観点から、外的環境変化が事業にどのような影響を与えるかを分析します。

【この回終了時の達成ゴール】
外的環境からの影響を考慮して事業戦略を練ることに役立てられる

【個別ワーク】
PEST分析シートを理解し、自社でシートを埋めてみる

▼強み弱みの整理が自社都合になっていて課題がある場合
Step2の組み換え別案:SWOT分析

内部に関するStrength(強み)Weakness(弱み)と外部に関するOpportunity(機会)Threat(脅威)の観点でビジネス環境の理解を深めます。

【この回終了時の達成ゴール】
ビジネス機会の最大化、リスクの最小化を実現させる戦略を立てるヒントが得られる

【個別ワーク】
SWOT分析シートを理解し、自社でシートを埋めてみる

オプション

本カリキュラム修了後、有償にて追加で以下のご支援が可能です。ご希望の方はお問い合わせください。

・マーケティング活動に関するアドバイザリー契約(オンラインチャットツールを使用/時間提供型の顧問契 約)
・テストマーケティングを行うためのホームページ作成サービス
・そのほかのマーケティングフレームワークの活用方法のレクチャー

サービス利用の流れ

1
ご契約・事前打ち合わせ

講習パックの概要説明と、スケジュールの打ち合わせをさせていただきます。(30分程度)

▼打ち合わせ場所について

  • 静岡県浜松市 あやとり浜松本社会議室
  • 長野県飯綱町 あやとり長野支社会議室
  • ZOOMによるオンライン

※お客さま指定場所の場合は、別途出張料をいただきます。

2
講習

何日間で講習をおこなうかスケジュールを決め、それぞれの回でのゴールを設定します。以下が標準的なスケジュール例です。

【推奨スケジュール例】

  • 1日目(2時間):Step1
  • 2日目(2時間×2コマ):Step2とStep3
  • 3日目(2時間×2コマ):Step4とStep5

※講習当日以外ではご質問等をお受けできません。必要な場合はオプションをご検討ください。

3
個別講習終了後

「追加で講習をして欲しい」「追加で別のサービスを受けたい」など、講習終了後のご要望に応じて個別提案が可能です。お気軽にご相談ください。

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利用者の声

製造業関連 経営者 静岡県

これまで自社が売りたいものや、注文されたものを製造することに重きを置いていたため、顧客が何に困っているか考える機会がなかった。
フレームワークを使ったため、頭の中にあったものを言語化したり図解できて整理できた。今後の事業計画がより明確になった。

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お問い合わせ

「マーケティングの基礎講習」に関するお見積り依頼、ご相談、ご質問はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
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